ちょっこま

育児で「ちょっと」こまったときの私的解決策と備忘録〜3歳娘メイちゃんと1歳息子ショウくん〜

第6話 便利ー!お食い初め 料理セット

f:id:chokkoma:20190614001854j:plainf:id:chokkoma:20190613085911j:plain

 

今回は、お食い初めのお話です。

メイちゃんが2歳の時に産まれた弟の ショウくん初登場です。

 

生まれてから100日頃に行うお食い初めですが、生後3ヶ月といったらまだまだ手のかかる時期。

 

1からちゃんと作るママさんも多いと思いますが(ほんとすごい)、私は適度に適当にをモットーに育児をしているので、お食い初めはちょっと手を抜きました。

 

でも、ちゃんとお祝いしてあげたいという気持ちはありましたので、色々調べた結果。

 

ネットでお食い初めはセットを買えることがわかりました。

 

このときに購入したのがこちら。

 

 

お食い初め前日に届くように注文し、当日はレンジで温めたり、お湯を注ぐだけでりっぱなお食い初めメニューになりました✨

 

こちらのセットだと煮物=豆煮になるようなので、色合いが気になるなら筑前煮だけでも手作りするといいかもしれません。(多めに作ればお食い初め前後のオカズにも食べられますし)

 

ニンジンはお花の小さいクッキー型で形どると綺麗です。花型を抜いた周りの部分のニンジンは、ジップロックに入れて冷凍して後日カレーなどに利用できます。

 

f:id:chokkoma:20190613110310j:plain

 

食器は本来は漆の器を使うようですが、その後の使い道が無さそうなので、子ども用の器(後々離乳食等に使う予定)を利用しました。

 

セットの鯛、とても美味しかったです。

また、セットのかまぼこはウサギさんの形に切ると見栄えも可愛くなります。(そのままでも十分ですが)

 

f:id:chokkoma:20190613110351j:plain

 

ちなみに、鯛を自宅で焼くのは大変だけどネットで頼むのもちょっと不安という方は、

お近くのスーパーで聞いてみると、焼いてくれる場合も多いです。

 

事前に、スーパーに行き、実際に生の真鯛が売っていれば、それを持って、こちらの鯛を焼いてもらうことはできますか?と聞いてみるといいでしょう。

 

お店によって、0円〜数百円プラスで焼いてくれます。

 

その場合は、

・何日の何時頃に取りに行く

・お祝いに使いたいので尾頭をなるべく綺麗に残して欲しい

と伝えましょう。