ちょっこま

育児で「ちょっと」こまったときの私的解決策と備忘録〜3歳娘メイちゃんと1歳息子ショウくん〜

第2話 シールがほしい子には身近な物で

f:id:chokkoma:20190614001309j:plain

f:id:chokkoma:20190606090802j:plain

 

 

シールにハマった  メイちゃん。

 

最初の頃は、シールを台紙からはがすのも、紙に貼るのもぎこちなくて、1枚のシールを貼るのに時間がかかってました。

 

しかし月齢を重ねて慣れるとシールの消費スピードが早いこと早いこと。

 

 そんなときに思いついたのがこちら

 

↓   ↓   ↓

 

 

f:id:chokkoma:20190614001347j:plain

f:id:chokkoma:20190614001443j:plain

 

家にあったものしか使ってないのでお金がかかりませんでした^ ^

 

しかもオムツもアンパンマン を使用していたこともあり、たくさん作れるから、メイちゃんは大喜び。

 

2歳後半からは子ども用のハサミを購入し、作る工程も一緒にやっていました。

ただ、家にあるもので何かできないかなぁ、と軽く考えてやってた方法ですが、結果的にメリットがたくさんありました。

 

○シールがたくさん作れる

○ハサミを使う練習になる

○テープを使う練習になる

○指先の練習になる

○そもそも捨てる空袋なので子どもが切るのを失敗しても別に気にならない

○飽きたと騒いだときの時間つぶしになる

 

ちなみに我が家が購入したハサミがこちら。

 

プラスチック部分が多く安全です。近くで見てましたが、ケガをすることはありませんでした。

半年くらい このハサミで練習すると、切れ味が物足らなくなり、大人と同じハサミを使いたい!と言うようになりましたが、大人のハサミは手を切りそうでヒヤヒヤ。

 

どうしたものかと考えていると、たまたま行ったダイソーで、なんとプリキュアのハサミが100円で売られてました!!

さすがダイソー(驚)

 

安全な、子ども用ハサミが物足りなくなったらこういうタイプに切り替えるといいかもしれません。

 

大人用のよく切れるハサミよりはまだ安心かなぁと思いますが、やはり使用中は隣にいてあげたほうが安全ですね。

 

f:id:chokkoma:20190609131042j:plain