ちょっこま

育児で「ちょっと」こまったときの私的解決策と備忘録〜3歳娘メイちゃんと1歳息子ショウくん〜

第7話 離乳食に役立つ便利グッズ5選

※離乳食の進め方や内容には個人差があります。

 

f:id:chokkoma:20190618155511j:plain

 

そこで離乳食に役立つ便利グッズ、私的ベスト5がこちら

 

【1位 : 本】

f:id:chokkoma:20190618155736j:plain

インターネットでもたくさんの情報が出てきますが、たくさんの情報が出てきすぎると思います。

離乳食に関しては、ただでさえややこしく思えることが多いのに、余計に頭が混乱してしまいます。

 

まずは自分が見やすいと思う本を1つ手に入れて読んでおくと、進め方等、頭の中がスッキリすると思います。

 

私は図書館で何冊か借りて、それぞれわかりやすいページを写メに撮ったりしてました。

本のデメリットは、

〝開くのがめんどくさい〟〝外出先で必要なときに手元にない〟

というところだと思いますので、写メに撮ることでいつでも見られる状況になります。

 

【同率1位 : キッチンスケール】

また1位です。

 

これも、あった方がいいというか、無いと不便です。

5g..10g..等、最初はすこーしずつ、すこーーしずつ、食べ物を与えるので、計量できるものがないと進みません。


大さじや小さじを使ってもいいのですが、液体か粉かによって小さじ1の重さが変わったりしますからね。。。

 

それに2歳、3歳になっても、我が家では子どものご飯を計量して食卓に出したりしてます。

そっちの方が、〝いつもより食べたか〟〝いつもより食べてないのか〟が分かりやすくていいんですよね。。。

離乳食の時から測ってるので、私自身にクセがついてるのかもしれません。

 

 

【同率1位 : フードプロセッサー

はい、またまた同率1位です。

これもあるととっても便利です。

離乳食の最初の頃はペースト状からスタートしますし、毎回すり鉢ですりすりだとちょっと大変で。。。汗

 

我が家はこのタイプを使ってます。上部を押すだけで稼働するので調整しやすいし、コンパクトであまり場所もとりません。

 

 

離乳食以外にも、例えばオニオンソースを作るときなどにタマネギをみじん切り程度にできますし(やりすぎるとペーストになりますね)、持ってて損はないかなーと思ってます。

 

【4位:百均グッズ】

・製氷皿

ジップロック

・ラップ

・茶こし

・エプロン

 

製氷皿、ジップロック、ラップは冷凍するときに使います。


茶こしは豆腐をすりつぶすときに便利です。

 

エプロンは、食べこぼしが増えるので、食事中は必要ですね。

百均でとても可愛いエプロンを取り扱ってます。下部をひっくり返してポケットにできるので食べこぼしが散らかりにくいし、洗って使えますしとてもコスパ良いです。

f:id:chokkoma:20190618162150j:plain

 

 

【5位:はさみ】

 

麺を食べるようになってくると、外出先で細かく切るときにとても楽です。からあげなどを切ってあげるときにも。


1つバックに入れてあるだけで全然違います。

 

使えるものは使って、あまりストレスのない離乳食生活を送りたいですね^ ^